ルクルーゼの基本レシピ「玄米を炊く」

皆さんは玄米を炊飯器で炊いたことがありますか?激マズですよね(最近は玄米もおいしく炊ける炊飯器が出ているようですが)。
では、圧力鍋で炊いたことはありますか?これはとってもおいしいですね。モチモチしていて香ばしいので、おかずがいらないくらい。
それでは本題です。ルクルーゼで玄米を炊いたらどうか。こたえは、炊飯器とも圧力鍋ともちがう味です。もちもちとはなりませんが、
やわらかく適度に噛み応えがある。好き嫌いは分かれるかも知れませんが、私の旦那様はルクルーゼで炊いた玄米が一番好きだと言ってくれます。

分量 玄米1に対して水1.4〜1.5の割合
(はじめは1.5から炊くのがおすすめ)

鍋にお米と水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にし20分程炊く。火を止めて、15分程蒸らす。

※コツ 玄米は一般的に炊く前に1時間以上水に浸しておくと書いてありますが、できれば一晩浸したほうが絶対おいしい。

>>次の記事

■スポンサード リンク




ル・クルーゼで料理天国トップページ



ル・クルーゼに関する情報サイトです。   サイトマップ  プライバシーポリシー

ル・クルーゼで料理天国

フランスの鍋ル・クルーゼに惚れ込んで絶賛愛用中の私が、ブランドストーリーや買い方などの基本知識から
料理レシピなどの応用まで、使って勉強しながら綴ります。


■スポンサード リンク





本文へジャンプ
inserted by FC2 system